私たちの目的

一般財団法人 国際教育交流フォーラムIEEFは、国際教育の大きな可能性を着実に具体化する方法を、行動を通じて追求します。

私たちは、国際教育の力で次世代人財の育成に取り組みます。

先進国か、新興国かを問わず、今日的な社会と経済の課題とは、膨大な数の次世代人財を持続的に育成し、その職業的な成長機会を提供することです。けれども、高等教育力の格差や若年層人財の職業機会の不足は、深刻です。その解決のためには、多様で適切な教育プロセスを、グローバルに開発・構築していくことが必要です。その一つひとつの試みが、国際教育の新たな役割だと確信しています。

私たちは、日本の国際教育力の活用と拡大に取り組みます。

日本には大学など教育機関のみならず、企業や行政機関、あるいは地域社会に、優れた「教育力」の蓄積があります。それは、欧米流の高等教育よりも、アジアや新興国の次世代人財育成にとって、有効であると確信します。日本が、世界の人たちに、より適切な教育を提供することができれば、また、他の国や地域から多様な価値観や生きる智慧を学び取り、その成果を分かち合うことができるならば、それは教育の力による国際協力関係の持続的な構築につながると考えています。