私たちの活動

ニュース
1 / 11


ACTIVITIES

IEEFは、「理念から アクションへ!」を掲げ、実践を重んじ、
アジア諸国等との交流を目ざして、およそ次のような
国際教育交流推進の支援のための事業を展開していきます。

1. アジアの大学・教育機関との提携による日本留学・日本企業就職コースの開設

ベトナム国家大学等と連携し、日本留学および日本企業就職コースを開設して運営することを目標の一つとします。まず、2013年9月から、ベトナム国家大学ホーチミン市人文社会科学大学において「日本留学コース」を開設、運営します。

2. 日本留学情報拠点の開設

ベトナムの主要都市に日本留学情報提供拠点を開設し、日本留学希望者に正確で客観的な情報を無償で提供し、日本留学経験者によるボランティアの助言活動を行い、日本留学の円滑化に努めます。2013年中に、ホーチミン市から開始予定です。

3. 日本の産学と結合するアジアの新規大学設立の支援

アジア諸国等において、高等教育の拡充のために大学設立を支援し、日本の大学・企業等との連携を図ります。2017年設立を目途に、ベトナム ハノイ市のハイテク・パーク内に、国営IT企業であるHANELと共にICT教育を中心とする大学を設立し、日本の優れた大学との連携により、高水準のICT技術者を養成していきます。

4. 日本語教育システムの開発と内外の大学・教育機関連携の促進

アジア諸国等と日本との高等教育機関・日本語教育機関との連携と交流活発化の支援および、そのための教育機関等へのコンサルテーションを行います。

5. 日本の大学・教育機関の国際教育力拡充の支援

とくに、停滞する日本人学生の海外留学を促進するためのコンサルティングや語学教育プログラムの提供、留学エージェント・サービスの導入などのソリューション提供を行います。

6. 国際教育による日本国内の地域活性化促進

国際教育と地域の活性化の結合を主題とする、産官学連携型の「国際教育都市」構築に参画し、国際教育交流コンベンションや教育展の開催などを企画します。

7. 民間専門サービス事業の参入の促進

国際教育領域における民間のサービスの導入を図り、専門会社の育成を支援します。とくにIEEFの事業取り組みにおいて、民間事業会社との協業的な推進を指向します。